みやぎ移住ガイド

news

地域おこし協力隊募集!「農林業を活かした地域の魅力発信コーディネーター」


協力隊の募集目的

 現在、丸森町大内地区では基幹産業である農業に担い手の高齢化や後継者の不足が生じています。また、少子高齢化の進行に伴う人口減少により、空き家の増加などの課題も生じています。
 このような状況下でも、地区では新たな農業生産法人を設立や中山間地の農業生産組織を結成し、地域の存続に向けて尽力しています。
 一方で、地域に活力を取り戻し、課題を解決していくために「地域の住民だけでは気づくことのできない地域の魅力を発掘し、その魅力を発信する力」を必要としています。そこで、大内地区では協力隊員として「農林業を活かした地域の魅力発信コーディネーター」を募集します。
 大内地区に住み、体感した地区の魅力を隊員目線から発信するとともに、援農ボランティアの受け入れ等を通して地区外に大内地区のファンを増やす活動を行い、大内地区の農業や歴史、伝統、文化などに興味を持ち、魅力を感じてもらえる若者が一人でも多く増やしていくことを目的としています。
~大内地区からのメッセージ~
 大内地区は、地域おこし協力隊として来てもらう人に出来る限りのサポートをしていきます。ただ、地域おこし協力隊に求めるものが一つだけあります。それは、丸森町大内地区を好きになって、地域をより良くするという想いを持って活動することです。これが、何より地域おこし協力隊に求めるものであり、活動成果にきっと繋がると信じています。


詳細はホームページ及び募集要項(PDF)をご確認ください。
▼丸森町ホームページ
http://www.town.marumori.miyagi.jp/kikakuzaisei/kikaku/marumori_kyouryokutai_rec_ohuchi.html

▼宮城県丸森町地域おこし協力隊(大内地区)募集要項(PDF:18KB)
https://miyagi-ijuguide.jp/wp/wp-content/uploads/2021/07/boshuyouko.pdf


問合せ


大内地区協議会 佐藤
〒981-2501 宮城県伊具郡丸森町大内字横手82-1
TEL: 0224-79-2004FAX: 0224-73-3008
URL: http://www.town.marumori.miyagi.jp/kikakuzaisei/kikaku/marumori_kyouryokutai_rec_ohuchi.html


メルマガ登録

サポート登録

イベント情報や支援情報など、最新の情報をメールでお知らせします!