みやぎ移住ガイド

news

観光振興に従事する地域おこし協力隊を募集します!




<募集の目的>
村田町は、宮城県で唯一、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されている蔵の町並みがあり、歴史と文化が薫るまちです。
また、株式会社菅生が運営する国際公認レーシングコースを保有する総合モータースポーツ施設「スポーツランドSUGO」もあり、レース観戦をはじめ、オートバイやカート体験が楽しめます。
そのほかにも、道の駅村田など、様々な観光資源を有しています。
今般、都市地域の意欲ある人材を積極的に受け入れ、村田町に移住していただき、村田町の観光資源を活かし、交流人口・関係人口の増加を図るためのPR・支援活動をする「村田町地域おこし協力隊」を募集します。村田町の観光振興のメインプレイヤーとして、アイディアや行動力にあふれた方々の応募をお待ちしています。
なお、村田町には現在2名の地域おこし協力隊が将来の自分の夢に向かって協力隊として活動しています。


<活動内容>
観光振興に関する事業のうち、次のいずれかの活動

(1)村田町観光物産協会が行う事業の企画立案
(2)蔵の観光案内所の企画運営支援
(3)スポーツランドSUGOが行う事業の企画運営支援
(4)地元農産物のブランド化に関する企画立案
(5)観光周遊プランに関する企画立案
(6)起業支援に関する事業の企画立案

※上記の活動とともに、次の地域活性化に係る活動を行います。
①町内の情報収集やSNS等を活用した情報発信を行うこと。
②その他、上記の活動を通じて、村田町の関係人口・交流人口の増加を図る活動
 を行うとともに、町の地域活性化のために必要とされる取り組みを行うこと。

【募集人員】
4名 ※期間中に隊員が定員に達した場合は、募集を終了いたします。

【活動拠点】
村田町観光物産協会
  宮城県柴田郡村田町大字村田字迫6

蔵の観光案内所
  宮城県柴田郡村田町大字村田字町31

スポーツランドSUGO(株式会社菅生)
  宮城県柴田郡村田町大字菅生字狢石6-1

【募集期間】
令和4年3月31日(木)まで ※書類必着

募集に関する応募方法等については、村田町ホームページ及びJOIN地域おこし協力隊ページ等をご参照ください。

村田町地域おこし協力隊のチラシはこちら(PDF)から

【お知らせに関するお問い合わせ先】
村田町役場まちづくり振興課政策推進班
担当:山家、小原
電話:0224-83-2113
メール:mura-mac@town.murata.miyagi.jp

メルマガ登録

サポート登録

イベント情報や支援情報など、最新の情報をメールでお知らせします!