みやぎ移住ガイド

news

募集します!栗原市地域おこし協力隊「花山地区小さな拠点づくり推進業務」


花山地区小さな拠点づくり推進業務 1名
 栗原市の北西部に位置する花山地区は、里山の風景を残す中山間地域。加速度的な人口減少と高齢化率50%超の、いわゆる過疎地域。そんな状況を危惧し、住民主体の一般社団法人を立ち上げ、地域ぐるみでの移住者の受入れサポート、カフェ&直売所の運営のほか、地域課題に向き合い、持続可能な地域づくりに向けて、多様な取組みにチャレンジしています。(小さな拠点づくりプロジェクト)
 そんな地域の人に惹かれ、共感し、ご縁で繋がった仲間(移住者)も少しずつ増えてきている花山地区。
 気持ちを共有できる仲間と自分たちの手で、あなた自身の可能性を重ねながら、地域の未来を切り開いていきたい。
そんな熱量のある方を募集します!

【応募までのステップ】
(1)オンラインによる地域紹介【必須】
  ・応募を検討されている方向けに、オンラインによる事前の地域紹介や既に活動している協力隊メンバーとの意見交換を行い、活動内容などについて共有します。
(2)お試し移住体験【任意】
  ・実際に花山地区の法人スタッフや先輩移住者の皆さんとの意見交換や、移住者の住宅の内見などをご案内します。(栗原市までの往復の交通費は自己負担となります。)
(3)応募の判断
  ・上記のステップを踏まえ、応募の有無を判断していただき、応募を決められた場合は所定の様式により期日までにお申し込みいただきます。

【活動内容】
①地域の課題解決に向けた事業企画・運営
②交流人口の拡大・移住者受入れに向けた企画・運営
③湖畔のみせ旬彩(Café Shunsai・直売エリア)の運営

 ※ 花山地区「小さな拠点」づくりプロジェクトは、人口の減少が著しい花山地区で、
  道の駅や診療所・栗原市役所花山総合支所・郵便局・公共施設等が集まる集落を
  拠点とし、地域が抱える課題の解決に向けて、地域自らが主体となって取り組んで
いく事業です。

【資格・条件】
 ① 本業務の趣旨を理解し、誠実に実行する意欲のある方

【報償額】
月額 201,000円

業務概要はこちら

募集要項はこちら

詳しくはこちら

お問い合せ


〒987-2293
宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
栗原市役所 企画部 定住戦略室
TEL:0228-22-1125
FAX:0228-22-0313
Mail : teijyusokushin@kuriharacity.jp

メルマガ登録

サポート登録

イベント情報や支援情報など、最新の情報をメールでお知らせします!