あなたの「やりたい」を叶える宮城県柴田町DEチャレンジ地域おこし協力隊2名募集


 本町は、東北唯一の政令指定都市「仙台市」から南へ約25キロメートルに位置しています。町の総面積は54.03平方キロメートルで、北西部は標高200メートル前後の山々に囲まれた盆地です。そして、白石川が町の中心部を流れ、町の東南部を流れる阿武隈川と合流して、太平洋に注いでいます。
 気候は温暖で、厳寒期でも月平均気温は氷点下になりません。東北地方でありながら雪も少なく、四季を通じて過ごしやすい地域です。

 現在は、食品関連や精密機器関連などの大手企業が町に進出し、”工業の町”でもあります。また、観光資源も豊富で、「花のまち柴田」を切り口に桜まつりや紫陽花まつり、曼珠沙華まつり、みやぎ大菊花展など、1年を通して多くのイベントで賑わっています。
特に毎年4月に開催される「桜まつり」には、白石川堤の「一目千本桜」や船岡城址公園の桜を一目見ようと、国内外から27万人以上の人々が訪れます。さらに、船岡城址公園と白石川堤を結ぶ「しばた千(せん)桜橋(おうきょう)」が架橋され、四季折々の魅力的な景観と人と人との交流の場、憩いの場として、仙南地域を代表する観光地として変わりつつあります。

 しかし、町の人口は平成17年(2005年)の39,809人をピークに減少し、若者の流出や高齢化等による担い手不足を理由に、多様な分野での抜本的な改革が求められています。
 そこで、柴田町では地域資源の活用や地域課題の解決を通して、地域に根差した新たな仕事づくりに自らのアイデアでかたちを創る自立起業型「柴田町地域おこし協力隊」を募集します。
 自分を活かせる場所として、暮らしていく場所として、意欲と熱意ある方を募集します。


概要


【活動内容】
Ⅰ 起業型地域おこし協力隊員
 インキュベーション施設を運営して創業支援事業を行う「しばたの未来株式会社」のコワーキングスペースを活動拠点として、協力隊員が提案する起業に向けて活動します。4つのプロジェクトから選択して活動をしていただきます。3年以内に起業を目指す方は、その事業計画を提出していただきます。

①農林業プロジェクト
 農産物を生産する農家や林業会社での日々の仕事の就労体験を通して、知識・技術・接遇を体験しながら、起業又は就労を目指します。

②商工業プロジェクト
 加工組合や飲食店等小さな企業スタッフと一緒に仕事に取り組み、経営や接客方法等、現場の気づきを体験しながら、起業又は就労を目指します。

③サービス業プロジェクト
 カフェ&コワーキングKitaiのプロヂュース及び応募者の希望に沿ったサービス業種による就労体験を通して、起業又は就労を目指します。

④その他プロジェクト
 応募者の希望に沿った内容で伴走し、起業又は就労を目指します。

Ⅱ 農村交流支援地域おこし協力隊員
 柴田町自然休養村太陽の村指定管理者である(一社)柴田町観光物産協会と協力し、子どもや家族連れを対象に、遊具やキッズバイクパークを活用した子どもの遊び・体験を創造する “ 冒険遊び場 ” と町が進める “ グリーンツーリズム及び里山ビジネス振興 ” に係る農業体験・交流(宿泊含む)活動の運営支援を行いながら、将来的に柴田町観光物産協会を担う人材を目指します。

【サポート体制】
 活動事業をサポートするコーディネータを1名配置し常時活動支援及び専門家支援を適宜に行い、進捗状況の確認と支援を伴走で行います。また、商工会や弊社役員の多業種のネットワークも活用し、事業の横展開を図ります。

【活動時間・活動地】
・活動時間:原則週31時間(副業可)
・活動地:柴田町全域
・拠点:「カフェ&コワーキング Kitai」
 宮城県柴田郡柴田町船岡中央 3-7-20
・所管は柴田町役場まちづくり政策課まちづくり推進班

【雇用形態・期間】
・地域おこし協力隊として柴田町長が委嘱
・委嘱期間は勤務実績により1年毎に最長3年間まで延長可能。地方公務員法は適用はされません。

【待遇・福利厚生】
・報酬費:月額 166,000 円(2 年目 187,000 円 /3 年目 208,000 円)
・健康保険 / 年金 / 住民税・所得税は原則自己負担
・活動中の事故やけがは傷害保険で保障
・活動費:住居 / 車両リース料 / 燃料費 / 消耗品等の活動経費は別途交付対象

【対象】
・現在3大都市圏内の都市地域又は政令指定都市に住民票を有し、採用決定後柴田町に住民票を移せる方
・20歳以上40歳未満の方(性別不問)
・協力隊活動終了後、柴田町において起業・就業して定住する意欲のある方
・自動車免許保有、PC スキル選考

【選考方法】
・書類選考:応募者全員に文書で通知
・面接:1次面接を都内・柴田町にて、2次面接を柴田町にて柴田町職員と最終面接を実施


応募方法


・受付 : 2019/8/5から任用決定までの随時(定員になり次第募集終了)
・応募あり次第選考開始します。
・応募方法 : しばたの未来株式会社HPより応募用紙をダウンロードし、下記まで郵送で応募ください。
・問合せ先 : しばたの未来株式会社(担当:平間・田中)
〒989-1691 宮城県柴田郡柴田町船岡中央三丁目7-20


お問い合わせ


しばたの未来株式会社(担当:平間・田中)
HP : https://www.shibata-mirai.jp/
専用ページ : https://www.shibata-mirai.jp/柴田町地域おこし協力隊募集!/
Mail : info@shibata-mirai.jp
Tel : 0224-87-8970
Fax : 0224-87-8973

チラシはこちら

category: お知らせ

メルマガ登録

サポート登録

イベント情報や支援情報など、最新の情報をメールでお知らせします!