栗原市 地域おこし協力隊募集について



栗駒地区の六日町商店街は、藩政時代に城下町の商家として町並みが形成され、近年までは、くりはら田園鉄道を利用し、細倉鉱山の従業員や沿線の住民が買い物に訪れるなど、市内でも活気にあふれた商店街のひとつでありました。

しかし、昭和62年に細倉鉱山が閉山、さらに平成19年にはくりはら田園鉄道が廃止、周辺への大型店舗及びコンビニエンスストアの進出等と併せ、急速な車社会の進展や消費者のライフスタイルの多様化により、商店街を訪れる人々が減少しました。さらには、商業者の高齢化や後継者不足も手伝い、年々空き店舗が目立ち深刻な問題となっています。

これを打開するため、平成28年に当該商店街へ地域おこし協力隊を配置したところ、栗駒オリジナルのジーンズブランドやアウトドアショップなど、これまでに空き店舗を活用した8つの店舗が開業に至り(うち1店舗は準備中)、勢いが増してきました。

更なる商店街の活性化並びに同様の問題を抱えている市内の商店街への先駆的な魅力ある商店街となるために、自ら開業を目指す意欲ある人材を募集します。

【活動内容】

商店街の振興に資する活動や、定住するために自らの起業や継業を目指した活動に取り組んでいただきます。

その他の活動
・地域行事、伝統行事の運営・協力。
・商店街の空き店舗の調査・分析、空き店舗の活用も含め、商店街に人を集め、賑わいを創出する活動を行う。
・出店、移住希望者の相談・町案内や誘致等。

【資格・条件】
① 年齢が20歳以上60歳未満で、性別は問いません。
② 本業務の趣旨を理解し、誠実に実行する意欲のある方


【報償額】
月額 190,000円

ちらしはこちら

お問い合わせ先


栗原市役所 企画部 市民協働課(地域おこし協力隊担当者)宛て
〒987-2293 宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
TEL:0228-22-1164 / FAX:0228-22-0313
E-mail:kyodo@kuriharacity.jp

category: お知らせ   theme: 栗原市 地域おこし協力隊

メルマガ登録

サポート登録

イベント情報や支援情報など、最新の情報をメールでお知らせします!