東松島市地域おこし協力隊募集!!


東松島市地域おこし協力隊募集!!



【募集内容】
東松島市では地域おこし協力隊(第1~3期)として、現在13名の隊員が市内各所で活動しています。
この度、さらなる地域活性化を目指し、地域おこし協力隊(第4期)を募集いたします。

本市地域おこし協力隊は、プロジェクト型及びフリーミッション型での活動です。
※プロジェクト型
→募集の段階において、課題や活動場所をプロジェクトとして設定。地域及び行政と協力しながらプロジェクトの目的に沿った活動を実施します。
※フリーミッション型
→募集の段階において、課題や活動場所を設定しない募集(農業・漁業・デザインなど広い分野での募集)。隊員のやりたいことを第一とし、委嘱後にインターン等を実施し、活動希望に合った地元企業とマッチングを行う形式です。自由度が比較的高く、自ら地域の課題を発見し、解決するために主体的に動ける方に適しています。

ちらしはこちら

今回は、下記3つのプロジェクト及びフリーミッション型と4つの間口を設け、隊員の募集を行います。
①観光分野_「地域資源を活かした観光コンテンツ企画プロジェクト」
②移住定住分野_「移住定住相談ワンストップ窓口創設プロジェクト」
③教育分野_「コミュニティ・スクール推進プロジェクト」
④漁業・農業・コミュニティ支援等その他の分野_フリーミッション型

※詳しくは
募集要項(PDF)をご確認願います。

【雇用形態】
①市から委嘱を行いますが、雇用契約は存在しません(副業可)
②委嘱期間は任命された日から1年間とし、1年ごとに最大3年まで延長することができます

【勤務時間・報償等】
活動時間は、月20日(1日あたり7時間45分)を基本とします。
報償は、日額9,500円とし、業務日数は年間240日を上限とします。
※賞与、退職金はありません。
※国民健康保険料、国民年金保険料は各自で加入となります。
そのほか、活動経費として年間1,700,000円を限度とし補助します。

【勤務地・勤務先】
東松島市内
プロジェクト遂行に関係する事業者、市役所担当課など
※フリーミッション型の場合は目的に沿った受入事業者候補を選定し、マッチングを行います

【募集期間】
2018/8/31(金)17:00まで

【募集対象】
現在、条件不利地域(※1)を除く三大都市圏内の都市地域(※2)又は政令指定都市に住民票を有し、採用決定後は東松島市に住民票及び生活拠点を移すことができる方(家族での居住も可能です。)
※その他、詳細は募集要項(PDF)をご確認願います。

【お申し込み】
応募用紙を下記担当宛に提出願います。詳しくはこちらをご参照ください。

本市は、東日本大震災で多くの被害を受けた自治体の一つです。
市の面積の36%が浸水の被害を受け、生活基盤や産業基盤、そして多くの尊い人命を失いました。いまだ復興への道半ばといった状況ですが、皆様からのご支援、ご協力をいただき一歩一歩新しいまちづくりを進めております。
震災からの復旧・復興から次のステップに進むにあたって、隊員の皆さんの新しい目線は、地域活性化・よりよいまちづくりに必須のものです。
応募について、是非ご一考いただければと存じます。
一緒に、これからの東松島市を考えていきましょう!!

▼詳細はこちら <東松島市HP>
http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/index.cfm/22,13355,71,html

お問い合わせ先


東松島市復興政策部復興政策課地域振興班
〒981-0503 宮城県東松島市矢本字上河戸36-1 
TEL:0225-82-1111 / FAX:0225-82-8143
E-mail:kikaku@city.higashimatsushima.miyagi.jp

category: お知らせ   theme: 東松島市 地域おこし協力隊

メルマガ登録

サポート登録

イベント情報や支援情報など、最新の情報をメールでお知らせします!