【レポート】9/10(土)開催 みやぎ移住フェア@東京

『みやぎ移住フェア』が開催されました


9月10日、東京・有楽町のふるさと回帰支援センターにて、宮城県単独開催のイベント『みやぎ移住フェア』を開催致しました。今回のイベントでは、県内の4市町(栗原市・大崎市・白石市・丸森町)が参加。みやぎ移住サポートセンターによる「宮城県ふるさと暮らしセミナー」、各市町による「地域の魅力紹介」、「個別相談会」を行いました。



宮城県ふるさと暮らしセミナーでは宮城県の各エリアごとの特性や生活環境など、暮らし全般についての説明をさせて頂き、その後、各参加市町による地域の魅力や移住支援策等の紹介がありました。短い時間ではありましたが、市町毎に工夫を凝らした内容となっていました。

地域の魅力紹介の後に行った個別相談会では、各市町がブースを設置し、移住相談を受け付けました。ご来場の方々は、地域の魅力紹介やセミナーを聞いて、ご興味を持たれたブースをそれぞれ回り、各市町の移住担当者と直接お話し頂きました。
相談内容は、もちろん様々なものがありましたが、中でも宮城県内の求人情報や住まい・空き家についてといったものが多く、皆様真剣に担当者とお話ししていました。各ブースに相談者の方が絶えることはなく、大変賑わっていました。

今回のみやぎ移住フェアは、22組31名という沢山の方にお越し頂きました。また事前に予約を頂いた方だけではなく、当日ご来場された方々も多く、大盛況のイベントとなりました。
ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。



10月22日(土)に開催される『ふるさと回帰フェア』へも出展致します


今回の『みやぎ移住フェア』の会場となった、ふるさと回帰支援センターが主催する『第12回ふるさと回帰フェア2016』へ宮城県が出展致します。昨年開催されたフェアの総来場者数が16,215人という国内最大級の移住イベントです。会場も東京・有楽町両駅から至近の東京国際フォーラムにて行なわれるため、フェアの行き帰りにショッピングや食事も兼ねる事ができます。宮城県内参加自治体等の詳細が決定次第、みやぎ移住ガイドでお知らせ致します。皆様のご来場、心よりお待ちしております!

認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター
http://www.furusatokaiki.net/

第12回『ふるさと回帰フェア』2016
http://www.furusatokaiki.net/fair/2016/

category: お知らせ   theme: レポート

メルマガ登録

サポート登録

イベント情報や支援情報など、最新の情報をメールでお知らせします!