【レポート】2/13開催 第2回 宮城UIJターン就職 合同企業フェア@東京

第2回 宮城UIJターン就職 合同企業フェア@東京が開催されました


2月13日(土)、みやぎ移住サポートセンターのある株式会社パソナ本社において、みやぎ移住サポートセンター主催の合同企業フェアを開催しました。今回は、第1回開催時より会場が広く、宮城県に事業所・拠点のある企業13社にご参加いただきました。

①

製造業、情報通信業、飲食業、運輸業、サービス業、会計事務所等、様々な業種の企業にご参加いただき、求職者も首都圏周辺のみならず、中国地方からの参加者もいらっしゃいました。各企業ブースでは、求職者が企業の説明・案内を熱心に聞き、企業からもお一人お一人に丁寧な説明も行われました。

②

45名の求職者にお集りいただき、予約以外の参加も多くありました。業種も広く跨っていた事もあり、終了時間が近づいた16時30分時点でも、多くの求職者が企業担当者のお話に、熱心に耳を傾けていました。始めは緊張した様子の求職者も、総合相談ブースでUIJターンコンシェルジュからのアドバイスを受けて企業ブースを訪問する等、会場内は活況を呈していました。

③

総合相談ブースでは、UIJターンの相談を含め、目標決定に向けてお一人お一人の仕事への考えを再確認していただく事ができ、相談後には資料収集や改めて企業ブースに向かう方も多くいらっしゃいました。



同時開催 清水冬音さんによる講演会も大好評でした


合同企業フェアと同会場にて、実際の移住者の方をゲストスピーカーとしてお迎えし、講演会も行いました。神奈川県から宮城県に移住された清水冬音さんです(みやぎ移住ガイド 清水冬音さんインタビューはこちら )。講演会は2回に分けて開催し、清水冬音さんの移住体験談をお話していただきました。参加者からの質問の中で、「移住就職となると、首都圏と比べれば収入が減少するのでは。その点で、首都圏を離れる就職での迷いはなかったか。」という質問に対して清水冬音さんは、「自然のある場所で暮らしたかったので特に迷わなかった。宮城は海の幸・山の幸が身近にあり、お裾分けをいただくことがよくあり、仕事の賃金面だけでは表立って出てこないところに豊かさがあるのではないでしょうか。」と仰っていました。

④

category: お知らせ   theme: レポート

メルマガ登録

サポート登録

イベント情報や支援情報など、最新の情報をメールでお知らせします!