みやぎ移住ガイド
求人をクリップ

新機能!気になる求人をクリップしてマイページで比較できます!

女川町では地域おこし協力隊を募集しています。の求人情報

業務内容 協力隊の活動は、隊員の希望に沿った主たる受入先(隊員受入れ希望のある町内協力事業者等)における活動を通じて、女川町での起業・就業に係るスキルを習得することを想定しています。ただし、隊員を受入先事業所の専任スタッフとするわけではなく、活動のフィールドを地域にも大きく広げてもらいたいと考えます。
活動は原則として、1週間のうち、主たる受入れ先での業務(メイン業務)を週4日程度、その他地域活動等の業務(サブ業務)を週1日程度としています。

※本町との雇用関係がないため、隊員の身分は個人事業主となりますが、委嘱当初より個人としてフリーで活動することは、原則として想定していません。
雇用形態 業務委託
勤務地・最寄駅 宮城県牡鹿郡女川町
(町内)関係する事業所など
自動車通勤可能
応募資格
募集年齢 ①20歳から40歳以下の人を募集 ②25歳から45歳以下の人を募集
募集人数 3名
休日休暇 土曜日,日曜日,祝日,
休日の特記事項 活動内容によっては、土・日曜・祝日が活動日となることや、夜間の会議等で活動時間を調整していただく場合があります。
給与 下限~上限
11,250~11,250
給与形態 日給
賞与
昇給
加入保険など 国民健康保険、国民年金保険は各自で加入となります。
諸手当 活動経費として年間2,000,000円を限度とし補助します。 ※活動に則したもののうち、町の認める範囲内の期間と内容での補助となります。
福利厚生 (1)次の活動等の経費については、女川町地域おこし協力隊活動費補助金等交付要綱(以下「交付要綱」という。)の範囲内で必要に応じて補助します。 その他福利厚生は特記事項をご確認ください。
学歴 -
定年
試用期間 -
特記事項 【募集について】
本町では、「ミッション型」の隊員を募集します。
ミッション型は、隊員の活動内容や活動場所等をあらかじめ設定し、委嘱後に受入先にて
活動しながら、今後の定住のため生業作りや地域の課題を解決していく方式です。

【募集内容】
≪ ミッション型 ≫
(1)女川みらい創造(株)
・業務内容 : 遊休不動産を利活用する公民連携事業、都市再生・地域再生事業、新規事業の企画立案と運営

協力隊の活動内容
1年目 … 地域に関する理解の促進、公民連携・都市再生に関する各種法規の 学習、人的ネットワークの構築、事業企画の立案
2年目 … 事業企画の立案と実行、財務関係知識の習得
3年目 … 事業の運営

応募条件等
・年   齢 : 20歳 ~ 40歳まで
・性   別 : 問わず
・経験の有無 : 業務経験者歓迎
・必要資格 : 普通自動車免許(未取得であれば、着任後に取得する意思があること。)
受入先のサポート態勢等
女川町の公民連携事業、都市再生・地域再生事業に係る技術習得や事業経営に関する知識習得をサポートする。
また、各種地域団体や地域に対し、すみやかに溶け込めるようにバックアップする。

(2)女川町観光協会
受入先の事業(業務)概要
①情報発信部門
・業 種 等 : 観光サービス業
・業務内容 :
1.町内外イベントの参画によるPR活動
2.観光客誘致
3.情報収集と発信
4.観光コンテンツの充実

協力隊の活動内容
3 年 間 : 女川町の成り立ちを学び、町民との交流を行い、町の魅力を確認し、画像、動画等と共に情報を発信し、観光客数の増加を図り賑わいを創出する。

応募条件等
・年   齢 : 20歳 ~ 40歳まで
・性   別 : 問わず
・経験の有無 : 経験者歓迎(動画作成発信のできる方)
・必要資格 : 特になし

受入先のサポート態勢等
町内各企業や個人との繋がりを作るサポート
②マリンアクティビティ部門
業種等:観光サービス業
業務内容:
1.町内離半島のフィールドを活用したアクティビティの創出
2.上記アクティビティを活用したツアー造成
3.離半島における観光コンテンツの見直しとブラッシュアップ

協力隊の活動内容
・3年間:離半島の資源・文化について情報収集を行うとともに、地域住民の温度感を感じながら、住民+αによる持続性がある着地型観光について開発し、モニターにより必要環境について調査・整備を行い、事業運営を行う。

応募条件等
・年齢:25歳~45歳
・性別:問わず
・経験の有無:マリンアクティビティ、マリンスポーツの経験がある方
・必要資格:特になし

受入先のサポート体制等
・離半島の住民や漁業従事者ほか、行政、観光業界及び町内マリン関連事業者との連携をサポートします。
【募集人員】
ミッション型 : 各1名

【委嘱(活動開始)予定】
採用後、相談に応じ決定します。

【募集対象】
(1)現在、条件不利地域(※1)を除く三大都市圏内の都市地域(※2)又は政令指定都市に住民票を有し、採用決定後は女川町に住民票及び生活拠点を移すことができる方(家族での居住も可能です。)
※同一地域において2年以上地域おこし協力隊員として活動し、解嘱から1年以内の方は、上記の住民票所在地は問いません。
(2)年齢 おおむね20歳から45歳までの方
(3)性別 問いません
(4)学校(高校、大学、専門学校等)卒業後、社会人経験のある方
(5)心身ともに健康で地域住民と協力しながら活動が出来る方
(6)協力隊活動終了後、女川町において起業・就業して定住する意欲のある方
(7)住民と協力しながら、地域を元気にするために意欲的に行動出来る方
(8)パソコンの基本的な操作(エクセル、ワード等)のほか、インターネット環境を活動に利用できる方(活用する意欲のある方も可)
(9)委嘱期間中、女川町に居住可能な方(町の住民基本台帳への登録必要)
(10)地方公務員法第16条に規定する一般職員の欠格条項に該当しない方

【勤務地】
宮城県牡鹿郡女川町内

【勤務先】
関係する事業所など

【勤務時間】
活動時間は、月20日(1日あたり7時間45分)を基本とします。
ただし、活動内容によっては、土・日曜・祝日が活動日となることや、夜間の会議等で活動時間を調整していただく場合があります。
・主たる受入れ先での業務(メイン業務) 週4日程度
・その他地域活動等の業務(サブ業務)  週1日程度
(サブ業務例)
・女川町ポータルサイトに載せるためのコンテンツの取材
・他の隊員の受入先において、仕事体験・研修
・地域イベントの支援 など
※月に一度、地域おこし協力隊の活動状況を報告していただきます。

【報償等】
日額11,250円とし、業務日数は年間240日を上限とします。
※賞与、退職金はありません。
※国民健康保険、国民年金保険は各自で加入となります。

【雇用形態・期間】
(1)女川町地域おこし協力隊員として町が委嘱します。
(2)女川町との雇用契約は存在しません。
(3)委嘱期間は、任命された日から1年間とし、勤務実績等により、1年ごとに最長で3年間まで委嘱期間を延長することができます。

【活動費】
活動経費として年間2,000,000円を限度とし補助します。
※活動に則したもののうち、町の認める範囲内の期間と内容での補助となります。
※年度途中からの活動開始の場合、年度末までの活動期間に応じた補助額となります。
例)令和5年1月開始の場合 上限50万円(200万円×3か月/12か月)

【待遇・福利厚生】
(1)次の活動等の経費については、女川町地域おこし協力隊活動費補助金等交付要綱(以下「交付要綱」という。)の範囲内で必要に応じて補助します。
①住居借上費用は、協議のうえ、交付要綱の範囲内で補助します。
②活動に必要となる経費は、協議のうえ、交付要綱の範囲内で補助します。
③活動用車両は、原則持ち込みとしますが、車両を保有しておらず、活動に支障をきたす場合は車両リースなどで対応し、その費用は補助対象経費とします。
ただし、燃料費その他費用は活動割合に乗じた金額を補助対象経費とし、交付要綱の範囲内で補助します。
※生活や通勤の移動手段として、個人の自家用車の持ち込みをお勧めします。
④隊員活動に伴う通信料(固定電話、携帯電話、インターネット接続料金)は、活動割合を乗じた金額を補助対象経費とし、交付要綱の範囲内で補助します。
⑤パソコンについては、持ち込みをお勧めします。
※インターネット接続に関しては、隊員個人が契約するインターネットサービス等に接続していただきます。
⑥資格取得費用については、隊員活動に直接的に関係するものに限り、交付要綱の範囲内で補助します。
⑦傷害保険料は、予算の範囲内で町が負担します。
(2)次の経費は自己負担となります。
①転居に係る費用、食費、光熱水費、町内会費など
②国民健康保険料、国民年金保険料、介護保険料など
③生活に必要な備品、消耗品など

【募集期間】
令和4年9月22日(木)~令和5年3月31日(金)

【選考審査】
書類及び面接による審査を行います。なお、令和5年3月31日まで随時募集とするため、応募があり次第随時先行審査を実施します。
(1)第1次選考 … 応募用紙をもとに書類選考します。選考結果は、応募者全員に通知します。
(2)第2次選考 … 第1次選考合格者のうちから、面接及び事前レポートにて隊員を決定します。
面接日及び事前レポート提出期限について、第1次選考合格者に通知します。
※面接の前に、協力隊制度説明、プロジェクト説明。
なお、面接試験等のために要する交通費等は、応募者の負担となります。

【応募方法】
応募用紙を以下の応募・問い合わせ先まで郵送又は持参
※メール不可。応募用紙作成に際しては、ご自身で手書きの上、作成いただきますようお願いいたします。
年齢制限の例外区分 例外事由 3号 イ(キャリア形成)
管理番号 040002-005220

「みやぎIJUカフェコーヒーコーヒー」開催します!

「みやぎIJUカフェコーヒーコーヒー」開催します!

メルマガ登録

サポート登録

イベント情報や支援情報など、最新の情報をメールでお知らせします!